出産を控えたママのブログです。


by akajunbi

赤ちゃんの夜泣き

赤ちゃんの夜泣きって、やっぱり大変みたいですね。
友達は全然子供が寝てくれなくて、かなりイライラしています。
夜は夜通し泣いてしまって、すごいみたい。

日中も数時間、細かく寝るだけみたいで全然寝てくれないんだそうです。
ちょっとおかしいかも・・・というくらい寝ないみたいです。

保健所とかに相談に行くといっていましたけれど、大丈夫かしら。
[PR]
# by akajunbi | 2008-03-07 11:57 | 日記
子供が生まれると、どちらの実家も大喜び。
雛人形や五月人形をいきなり送ってくれる、ということも少なくないようです。

でも、これって結構困るみたいです。
置く場所とか、あんまり考えずに買って送ってくるみたいですから。

祖父母って、孫のことにはかなり張り切るもので、かなり大きな鎧飾りなどを送ってくることもあるそうですよ。
置くところないの・・・という話をよく聞きます。
マンションとかだと余計に大変ですよね。
物置のないマンションとかもありますからね。
結局雛人形 処分とか。

子供のベッドが増えてよけいに部屋が狭いところへきて五月人形。
1回も出さないで眠っている家庭も多いそうです。

色々な五月人形がありますが、リヤドロ五月人形なんか、珍しくて良いかもしれませんね。
[PR]
# by akajunbi | 2008-03-04 11:15 | 日記

主婦友が集まってお茶

昨日は主婦友が集まってお茶してました。
ともだちの一人は、旦那さんが長期出張中だそうで、楽しく遊んでいる、わけもなく。

一人で子守が大変!だそうです。
まだ夜泣きをするということで、眠くてフラフラ・・・といっていました。

夜泣きって突然始まるし、理由もよく分からないらしくて大変そうです。
なんだかんだで、3時間くらい同じ喫茶店で粘ってました。
コーヒー2杯で(笑)
回転悪いお客です。

ブログ メモ

また、時間があるときに会いましょう!ということで、1月の集いは楽しく終わりました。
[PR]
# by akajunbi | 2008-01-24 21:28 | 日記

ただではない

自宅で出来る仕事を探している人って、多いですねやっぱり。
妊婦でも仕事をしたい、っていう人はやっぱり多かったです。
母親教室で知り合った人たちの半分くらいは、良い仕事があればやって家計の足しにしたい、と思っていました。

まあ、良い仕事っていうのが曖昧なところではありますけれど^^:;

とにかくみんな、お金を必要としているんだな~、ということをしみじみと思いました。
子どもを生むのだってただではないですからね。
育てるお金もかかりますし・・・また、育児の悩みについて、みんなもう既に悩んでいたのが早くて笑ってしまいました。

育児に悩むんだろうなー、と悩んでいるのがくすっとなってしまいます。

とりあえず、子どもが大きくなる前に、を建てたいな、というのはありますね、やはり。
[PR]
# by akajunbi | 2008-01-16 15:59 | 日記
いきなりですが、夫婦間の借金ってどう思いますか?
我が家の話ではないですが、知り合いの家で夫婦間で借金があるそうです。
安くはない金額なので、借用書とかもしっかりと書いているそうなんですが、ちょっとびっくりです。

でも、お金のやり取りって親しいほどこじれると大問題になる気もしますから、備えあれば憂い無し、ということなのかなとも思います。
でも、基本的にはそういったお金のやりとりは無しにしたいですね・・・。

とりあえずお酒とタバコはダメ!ってことで。
うちは夫婦揃って両方やらないので、結構節約できてるかも。
[PR]
# by akajunbi | 2007-12-13 17:21 | 日記

シワ

シワっていやですよね~。

やっぱり、若い子を見るとシワの違いを見てしまいます。
ああ、年をとってきたかも・・・

まあ、生きている以上、年取りますから仕方ないんですけどね。
首シワとか、目元のシワとかは気になりますね。

でも、ささやかながら、シワ対策、抵抗をしたいじゃないですか。
なので、美容液を使ったり、顔を持ち上げてマッサージをしたり、頑張ってます。

乾燥もいけないのよね。
冬は乾燥するから、シワが出やすいのかも。
気をつけないとですね。

小じわの原因
[PR]
# by akajunbi | 2007-12-07 15:08 | 日記

妊娠線予防を

妊娠線予防をしなくちゃ、ということでさっそく妊娠線予防クリームを購入~。
マッサージをしつつ塗っています。

これって、結構な運動ですよね。
塗っている範囲が広すぎるのかな?
でも、妊娠線が出たら困るからね。
頑張って塗ってます。

それにしても、最近友達の旦那さんが転職をして、給料がガツンと下がっちゃったみたいです。
結構生活が苦しいって・・・

大変だけれど、色々な理由もあるのだろうし、頑張れ、としかいえないですよね・・・。
[PR]
# by akajunbi | 2007-12-04 19:58 | 日記

たまひよとか色々

たまひよとか色々と見て勉強しています。
赤ちゃんが我が家にきたらこうなのかな~とかアレコレ想像しています(笑)

毎日忙しそうだけれど、やっぱり楽しそう、と思ってます。
でも、買い物とか大変そうですよね。

産後うつとかもあるみたいだから、気をつけないとね。
セロトニンを増やす食べ物もあるみたいだから、食事も気をつけないとね。

なかなか妊婦の仕事が見つからないですね~。
諦めず、いろいろと情報を探してみようと思います。
[PR]
# by akajunbi | 2007-11-22 12:13 | 日記
スペースを借りてみました。
マイペースに、いろいろと書いて楽しめたらと思っています。

来年の春頃に出産予定のプレママです☆
結構体がだるくって、家からあんまり出られないので、気分転換にメモっぽくブログを書いていけたらと思ってます。
気楽にいこう~

妊婦といえば、妊娠線
しっかりクリーム使って妊娠線予防しています☆
まだ今のところは大丈夫。
でもいきなりできるみたいだから、念には念を入れないとね。
赤ちゃんの夜泣きの話とか、ママ友達に聞いて今から覚悟してます。

あとちょっとお金貯めときたいので、内職探してますけれど、なかなか妊婦でも出来る仕事って少ないですよね。

ということで、今日はこれから食事の準備です☆
[PR]
# by akajunbi | 2007-11-14 12:51 | 日記